お役立ち情報

2020.07.29

サーモバリア施工しました!

サーモバリア

今年は梅雨の期間が長く、さらにコロナウイルスの影響もあってストレス溜まっていませんか?
そんな状況で、せめて室内は快適に過ごしたいですよね。
梅雨が明けると本格的に暑い夏がやってきます。そんな暑さ対策は何かお済みですか?

今おすすめしているのが『サーモバリア』です!
実は、当社土岐支店の屋根にサーモバリアを施工しました!
施工の状況をレポートします。

サーモバリア施工の流れは、
【折板屋根の高圧洗浄 → 両面テープ取付け → 遮熱シート貼付け】

施工時の写真です。

施工前

結構、錆がひどいですね。
安心してください。こんな状態でもサーモバリアの施工は可能ですよ!

施工中

錆と表面の洗浄をして、サーモバリアシートを張り付けていきます。
スカイ工法は屋根の上から張り付けるので作業中でも業務に支障はありません。

施工後

きれいに張り付けました!
見た目も良くなり、太陽の熱を反射してくれそうです。

実際の効果は!?

サーモバリア施工後は事務所に戻って来た時の暑さを感じることはなくなり、
空調入れればすぐに快適な温度になるので効果は体感することができました。
気温30℃を超えて太陽が強く照りつけた日のサーモバリアの効果は特に実感できました。

気になる省エネ効果について

昨年同時期の空調使用量を比較したら、昨年対比で約10%削減でした。
もっと削減していると思ったのですが、
今年は梅雨の期間が長いせいで、曇りの日多く昨年と気象条件が異なるのでこのような結果になりました。
同条件下での実証試験では30%削減の結果が出ているので、ご安心下さい。

これから夏本番、サーモバリアの効果を検証していきたいと思います。