お役立ち情報

2020.05.22

サーモバリアの施工見学会

皆さん「サーモバリア」をご存知ですか?

最近は異常気象で猛暑や酷暑といった言葉をよく耳にするようになりました。
そんな時はエアコンなどの空調で冷やしたりしていますよね。
それでも暑い!電気代が高い!と感じることはありませんか?
サーモバリアはそんなお悩みを解決する今注目の遮熱シートなんです。

サーモバリアとは

先日、実際に施工している現場見学へ行ってきました。
見学させてもらった施工方法は屋根の内側から貼り付ける方法で、
屋根の上から貼り付ける方法と比べてコストと時間はかかりますが、
風雨にさらされることがないので経年劣化がほとんどなく、効果は10年以上とのこと。

また、こちらの工場の屋根の内側には断熱材の「ペフ」が貼られていたのですが、
太陽からの熱には敵わず、工場内はかなりの暑さになっていたんだとか。
そのペフも経年劣化により屋根から剥がれてくる状態で、下の機械などに巻き込まれたりすると・・・
良いことはありませんね。

そのペフの剥がれを押さえるという補修も兼ねて、屋根の内側からの施工に決めたそうです。
遮熱と補修を同時に出来て、一石二鳥というわけですね。

見学した日は曇りでしたが、サーモバリアが未施工箇所は表面温度なんと42.6℃!
施工箇所は18.5℃に抑えられていました。

サーモバリアの効果は明らかです。貴社も涼しい工場にしてみませんか?