お役立ち情報

2020.08.05

No.14 『切っても切り離せない電気料金のはなし』

□□□□□□□□□□□□□
『ニイミ通信』 2020/08/05号
□□□□□□□□□□□□□

こんにちは、ニイミ産業㈱運営事務局の津田です。
8月に入り、いよいよ夏も本格化してまいりました。
先月は気象庁が1951年より観測を開始してから、史上初の7月の台風発生ゼロという年だったようです。
代わりに今月からの気温はグンと上がり、各地で真夏日と猛暑日が相次いでいます。
暑さ対策を十分に取りながら、体調管理に気を付けたいものです。

━━━━━━━━━━━━━━━━━
身近な電気、見つめ直せる?
━━━━━━━━━━━━━━━━━

さて、梅雨も明けセミの鳴き声も聞こえ始めた今日この頃。
職場はもちろん、普段家で過ごしている間も寝ている間も、暑さを凌ぐ為に冷房器具はつけたまま…。
気が付いた時に明細を見るととんでもない額に!
料金を気にして使うのを我慢しなければ…。という方も多いのではないでしょうか。
今日はそんな電気にまつわる話を一つ、させていただきます。

職場では切っても切れない電気ですが、これを見つめ直す方も今は増えていると思います。
大手10社以外の「電気を販売する会社」。いわゆる「新電力」への切り替えの話も
多く耳にしているのではないでしょうか。

経済産業省主導の下、電力の自由化、つまり電気事業者を自由に選んで使える時代に変わるよう推し進められてきました。
新電力の会社は2020年現在でその数なんと1193社!
今や「新電力の戦国時代」といってもいいかもしれません。

━━━━━━━━━━━━━━━━━
ガス事業者なのに電気を売れるの?
━━━━━━━━━━━━━━━━━

昨年末、お客様がどういった事にご興味を持たれているか調査すべく、省エネをテーマに
アンケートを実施しました。
結果、実に50%以上の方が「ガス以外の経費削減の話を聞いてみたい」という回答で
改めて、エネルギーに対する興味関心、需要があるのだと実感しました。

その表れか、先日こうお尋ねになるお客様がいらっしゃいました。
「ニイミさん。ガス以外で何か提案できる事はないですか?」
「できますよ!電気に関してお役に立つ情報があります!」

ガス事業者なのに電気を売るの?

そうです。弊社も電力販売の代理店として名乗りを上げているんです。
燃料商社だからこそご紹介できる信頼性の高い企業の中から、毎月の電気料金プランを見直した結果…
なんと年間約45万円(削減率約20%)が実現できたのです!
https://www.niimi-s.co.jp/ie/wp-content/uploads/2020/08/200805_______-_____.pdf
※削減率はお客様の電力使用量やデマンド値が大きく影響します

お客様はさまざまな点を不安視されていました。
・安くなって電気の質は落ちないか?
・事業者が変わって停電などトラブル対応はできるのか?
・何か特別な機器が必要で初期投資がかかるのでは?etc.

今お読みになっている方も同じような事を思われるかもしれません。
その不安、まずは担当営業マンにぶつけてください。
お役に立つ情報をご提案できるはずです。

身近で暮らしに欠かせない電気、今この時に見つめ直してみませんか?

次回メルマガは8/25(火)送信を予定しています。
テーマは『炎の完全燃焼と不完全燃焼について』になります。
ぜひお楽しみに!