お役立ち情報

2022.04.01

No.34 使える補助は知っているもん勝ち

『ニイミ通信』 2022/3/7

こんにちは、
ニイミ産業㈱スマートファクトリー推進室す。

オミクロン株にロシアの動向、なんだか落ち着かない感じですね。
皆様ご存じの通り、原油価格の高騰によりガソリンやLPGなど燃料価格も落ち着かない感じです。


さて今回は、設備導入の補助についてです。
いつもと趣向をかえて、「情報君」と「愛され社長」の会話式でお伝えしたいと思います。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━
あいち産業振興機構による、設備貸与制度
━━━━━━━━━━━━━━━━━━

情報君「社長、今回はあいち産業振興機構による、設備貸与制度の紹介です。」

社長「何、そのあいち産業なんたらってのは?」

情報君「公益財団法人あいち産業振興機構というのは、愛知県知事指定の県内唯一の中小企業支援センターです。経営や新事業など金融面やアドバイス、専門家との橋渡しなどがメイン事業っぽいですね」

社長「中小企業をいろんな面で支援してくれる公的機関って事やな。どっかと連携しとるん?」

情報君「はい、役員・構成員に金融機関・大学・商工会などの方がいますので、そのあたりと協力関係はあるのかと思われます」

社長「で、今回の設備貸与制度ってどんな感じなん?」

情報君「そうですね、簡単にいえばあいち産業振興機構が希望の設備を買って、工場に「割賦販売」もしくは「リース」するという事です。これを利用して、空いた金融機関の融資枠を別の目的に使えるというメリットがありそうです」

社長「なるほどな~。わざわざ紹介するくらいだから、利率がええんやろ」

情報君「その通りです。区分や窓口によって変わりますが優遇されていると思います。それに原則、担保不要です。あと連帯保証人も原則、代表者のみでオッケーです。あ、保証金もいりません」

社長「なにそれ、逆に怪しいわ。条件はないの?」

情報君「当然条件はあります。従業員が50人以下、借入金の合計が4億2000万以下、経常利益の3年平均が3500万以下、県内に設置する新品の設備、貸与額100万~1億、そのあたりが主な条件ですが細かいのもあります」

社長「う~ん。悪くない話ではあるな~」

情報君「社長こないだ、ボイラー屋が更新時期、更新時期ってうるさいって言ってたじゃないですか。ちょっと前向きに検討してもいいんじゃないですか?壊れたら、工場止まっちゃいますよー」

社長「わかってるんやけどなぁ、言うのは簡単やけど金かかる話やからな。補助金と併用はできるの?」

情報君「そのあたりはHPでは確認出来ませんでした。見落としていたらすみません。ちなみにHPのリンクはこれです」
→→→https://www.aibsc.jp/support/1214/

社長「お、説明会あるやん。オンラインでもいけるな」

情報君「はい、3月11日(14時~)に説明会があります。これはWebでの配信もしているみたいなので、聞くだけ聞いといたらどうですか。良さそうなら補助金との併用など気になる事聞けばいいですし」

社長「そうやな、燃料も高いし、効率のいい設備を検討しようかな!」

情報君「そうですよー、珍しく前向きじゃないですか。早速HPから説明会の参加希望してくださいね」

社長「ちょっと待って、その日ゴルフやわ」