お役立ち情報

2021.04.30

No24 『ものづくりワールドで大行列!? 200℃→25℃に?』

『ニイミ通信』 2021/4/30

こんにちは。
ニイミ産業㈱運営事務局の谷口です。

今月7日~9日に、ポートメッセなごやにて開催された「第6回名古屋ものづくりワールド」に行ってきました。
去年は新型コロナウイルスに対しての情報が少なく見学を断念しましたが、
今年は徹底した感染症対策を行った上、楽しませていただきました

ご存じの方も多いとは思いますが、名古屋ものづくりワールドは、
機械部品、加工技術、製造向けITソリューションをはじめとした中部地方最大級のものづくり専門展。
出展企業は300近く、今回の来場者は延べ1万3000人ほど。コロナ前は、数万人を集客するモンスターイベントです。
最新の技術が集まる会場に、問題解決のヒントが落ちていないかしっかり見学させていただきました。

■乾燥炉などからの熱を遮り、涼しい職場環境を!■

そんな中、ひときわ人だかりが出来ているブースがあるなぁと覗いてみたら、
・・・株式会社ライフテック様のブースでした。
「あぁ、ニイミさん!もう忙しくて忙しくて!」嬉しそうに困っている社長が駆け寄ってきました。
私は3日目に伺ったのですが、連日大盛況でなにやらメディアのカメラも回っていました。

出展している商品は、以前メルマガでも紹介した「サーモバリア」と新商品「サーモバリアフィット」です。
「サーモバリア」とは屋根遮熱シートです。工場内の温度をかなり下げるので、多くの工場で採用頂いています
→→→メルマガ 20/5/15号 参照

しかし、この「サーモバリア」太陽光からの熱はシャットアウトするのですが、工場内の炉からでる熱はどうにもならなかったんです
そこで今回、新商品「サーモバリアフィット」が誕生しました。

「サーモバリアフィット」は炉本体を遮熱シートでスッポリ包むことによって、炉から放出される熱を外に出さないように出来ます。
炉の表面温度が【200℃】だったものが、・・・

施工後は【25℃】まで落ちて周りで全く熱を感じなくなった工場もあるそうです。

会場ではデモ機による実演もされており、たしかに効果を感じることが出来ました。

この「サーモバリアフィット」ニイミ産業でも問い合わせ受け付けております。
【お問合せはこちらから】
→→→https://www.niimi-s.co.jp/ie/contact/

【サーモバリアフィット 詳細はこちら】
→→(株)ライフテック様https://www.e-lifetech.com/product/fit.html

今年の夏がどれほど暑くなるかはわかりませんが、環境改善の一つの方法として、ご検討してみてはいかがでしょうか。